放射能からイノチを守る南大阪ネットワーク

大阪南地区で活動するグループです。 活動内容の告知、報告、共有の場所に

スポンサーサイト


2011年 平和と民主主義をめざす全国交歓会 報告します!

Image0021.jpg
Image0022.jpg
P2011_0731_110745.jpg
すべての原発を今すぐ停止・廃止に!平和と民主主義をめざす全国交歓会に参加しました。北海道から沖縄、ドイツ、韓国、イラク、フィリピンなどからも参加され、原発をなくし、放射能から子どもたちを守る取り組みの交流をし、これからの闘いの方向を話し合ってきました。

福島からハイロアクション福島原発40年実行委員会の黒田節子さんが参加されていて、福島の今を伝えてくれました。8月17日には子どもたちが文科省に訴えに行くそうです。今も続く被曝の状態から子どもたちを避難させるための署名を集めてほしいと依頼受けました。電子署名もあるので皆さんお願いします。これから関西に避難される人達が増えるだろうから、繋がって行ってほしいと言われました。

東京に避難された方々の思いを綴ったものもいただいています。またお渡ししますね。

横浜の給食の検査を行政にさせてきた取り組みの報告もされました。抗議メールや電話、多数の人々が働きかけをしたようです。市民の多数の声が動かない行政を変えて行きます。

医師が低被曝の危険についての講演もしてくれました。正しい知識を持つことがいかに大事かを知りました。
各地で原発を停止させるために必死に活動されている方々の報告も聞いてきました。やらせ活動の暴露も運動の中でも明らかになってきたことでしょう!全国から放射能から命を守る闘いが進んでいます。行政に認めさせた勝ち取れた内容はすぐに伝えあい、他の地域でも実現させて行こうと連絡先を聞いてきました。
南大阪の活動も報告し、避難された方々の思いも伝えてきました。

海外の闘い、アジアに日本から輸出される原発を許せないと取り組んでいる方々の話もありました。
世界は脱原発に進んでいます。でもこの被曝国日本で私たちが生きていくために子どもたちを放射能からまもらなければなりません。今一番被曝している福島の子どもたちが疎開できるようにしないといけません!
報告もかねて8月に集いたいと思います。

反原発コンサートでは、制服向上委員会など若者たちからしっとり歌ってくれたり元気満杯のシンガーまで素敵なコンサートでした。

9月11日は全国行動になります!14日には文科省などの行動も予定されているそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saveinochi.blog.fc2.com/tb.php/1-7bc40414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

