放射能からイノチを守る南大阪ネットワーク

大阪南地区で活動するグループです。 活動内容の告知、報告、共有の場所に

スポンサーサイト


南大阪ネットワーク第2回 会議報告です!

27日土曜日、子どもたちも一緒に来てくれ、新しい仲間の参加もあり、にぎやかに今回も集いをもちました!

メールでの情報提供は、有難い!ものです。情報と行動をつなげてくれ、繋がりを作ってくれています。

この間の放射能から子どもたちを守る闘いがあって、大阪市の給食の検査が2学期から開始されます。この情報を他の行政や市民に伝え、他市でも実現させようということから集いははじまりました。

そうなると、安全の基準を下げることがこれからは大事になってきます。日本の基準は外国と比べたらすごい高いのでこれを下げることもこれからの闘いです。

情勢は、放射能から守る闘いが給食、京都の大文字、原発廃止運転停止させるなどの動きを作り出して進んでいることをみんなで確認しました。

学校や行政交渉のやり方なども出しあいました。学校に栄養士がいて、食材を管理しているなら、その方と折衝する、教頭で話しが通じないなら校長と折衝する、教育長と折衝する方法、そのために行政にガンガン抗議などの声を届けるなどいろんなできることが出されました。そして交渉は連絡しあって行けるメンバーが一緒に行こうと話し合いました。

福島の状況も行かれた方から報告受けました。放射能の数値は高く、終息していっているように言われているがそうではないというのが悲しい現実です。

ZENKOに参加した方から、関東の闘い、ドイツ、アジアの反原発の闘い、放射能から命を守る闘いの交流の報告を受けました。

原発は労働者の手作業で稼働していて、その被曝は悲惨な実態です。9月18日にはその原発下請け労働者斎藤さんに来ていただいて話を聞かせてもらいます。

避難されている方々の行政の支援も1年で終わらせないで、補償も含め、権利を守る闘いがこれから必要です。

秋、給食や瓦礫など行政要望行動を行います。避難された方々の権利を守る闘にも取り組みます。放射能から守るためにできることをみんなで協力しあって取り組みをやって行きましょう!

学習もして、多くの方に知らせていきましょう!他のグループとも繋がって交流していきましょう!


当面の行動提起

8/29 6:30和泉市要望行動
8/31 1:30大阪府要望行動
9/11 反原発行動
9/18 原発下請け労働者斎藤さん講演会
9/24 避難者の権利を守る集い

堺市、高石市、松原市でも行動します。皆さん連絡よろしくお願いします。
(事務局:K)
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/08/30(火) 05:02:23 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/10/19(水) 13:26:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saveinochi.blog.fc2.com/tb.php/5-27d73709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

